bob’s diary

bobの独り言

口座から金奪うウイルス送付 1万通以上確認!!パソコンでウイルス対策

www3.nhk.or.jp

 

ウイルスは『Shifu』と呼ばれているタイプのものです。日本の銀行を狙ったもので、日本や中国のアジア圏の犯罪組織が作っているんじゃないかなと思います。

このウィルスは、キーロガーに加え、証明書や認証トークンを盗んでいくそうなので結構怖い。

はてはてこの『Shifu』ですが、感染経路はというとメールの添付ファイルです。信頼できるメールアドレスからメールが来ている場合でも、添付ファイルは、開く前にセキュリティーソフトなどで必ず確認するようにしましょう。

 

webからアップロードして確認するオンラインスキャナー

VirusTotal - ウイルス、マルウェア、URL の無料オンライン スキャナー

 

サンドボックスもおすすめです。

Sandboxie--オールフリーソフト Windows 7・8・10対応のフリーソフト--

 

サンドボックスは、仮想領域を作成し、プログラムを安全に実行できます。むむ?って思ったファイルは、サンドボックス上で開きましょう。

 

メール型のウィルスは、年金の個人情報流出でも使われましたね。

気を付けましょう。